「 写真集 」 一覧

猫は正義

2017/03/04   -book
 ,

この間アパートの駐車場で2匹の猫が喧嘩してました。
 
喧嘩といっても激しい取っ組み合いではなく、
お互いに距離をとって睨み合い、どちらが先に仕掛けるか牽制し合っている状態でした。
 
その時の両者の引きつった表情、体毛の逆立ち、敵を威嚇するうなり声。
 
2つの小さな体から発せられる殺気がその場に立ち込め、
人間も近づけない緊張に満ちた空間が作り出されていました。
 
僕は巻き込まれるのが嫌で(その可能性があるかどうかは置いといて)その場をすぐ去りましたが、
猫の野生動物としての本性を見たようでした。猫は怖い。

 

この本は夢をかなえるゾウでおなじみの水野敬也さんの作品で、
数々の著名人の格言に感動し、隣のページの猫に癒されます。
 
猫は自由で不思議な生き物ですが、
やっぱり人間社会に溶け込み気ままに生きる姿はかわいいですね。
 
猫はかわいい。
かわいいは正義。

溢れ出る充実感

2017/02/10   -book
 ,

僕は写真集が好きです。
人物だけでなく、風景を含めた全体を見ると
その場面や時代のイメージが広がっていくからです。
 
自分が生涯で触れることのできる世界って限られていると思うのですが、
写真によってそれが補えるような気がします。

 

この本は当時25才のベッキーのメッセージフォトブックです。
 
正直そんなに深いメッセージは無いんですが、
「欲望を満たしてくれるのだけが神様ではない」というのはいい言葉だと思いました。
 
(近年はいろいろあったみたいですが)
この当時の勢いというか、充実感が滲みでてる感じが良いですね。
被写体も風景も構図もきれいです。

Copyright© Easy Time , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.